その11 ほぐシトロン

 

こんにちは、めりみ〜です。

 

そろそろライブに出たいですね。

 

 

さて、先日、人生初の全身マッサージを体験してきました!

 

5月頃の記事でアカスリ体験記を書いたと思うのですが、本日はマッサージ体験記。

 

 

私を幼い頃から知ってくださっている方がやっている、マッサージのサービス「ほぐシトロン」を利用してきました。

 

60分で全身マッサージだったのですが、まず初めにうつ伏せになって、肩や背中、足の状況をチェックしていただきます。

 

マッサージ師さんは、触っただけで身体がどんな具合かわかってしまうんですって!お医者さんみたいでかっこよかったです。

 

足裏のツボは、あらゆる臓器の調子がわかるというのは有名ですが、老廃物が溜まっていたりするとそれが神経を刺激して痛く感じるそうです。わたしは腎臓や胃のツボが結構痛かった気がしました、、!

 

リンパ管は弁がついていて一方通行だそうで、流れに沿ってマッサージしていくとだんだんと老廃物が流れていくんですって。最初すごく痛かったところも、繰り返し揉んでもらうとだんだん痛くなくなっていってビックリしました〜!

 

首と肩の周りのマッサージでは、「結構凝ってますね〜」と言われて、自覚がなかったところがかなり疲れてたみたいです。パソコンやスマホにむかう姿勢が猫背になっていてそれが絶対良くないな〜……。

 

一般の人が誤解しがちなところで、ツボを押された時、痛い!よりも、くすぐったい!と感じるのが1番やばい(凝ってる)んだそうです。

くすぐったい→痛い→気持ちいい、の順に、凝ってるんですって〜!知らなかった!

 

あと、マッサージ後の「もみ返し」という言葉も、揉み過ぎた場合のことを指す言葉だそうで、マッサージ後に身体がだるくなったりするのは身体の状態が良くなる前の段階で起こる変化で、「好転反応」と言うんだそうです!

 

マッサージ師の資格を取るための勉強ではどんなことをするんですか?というお話など、身体のしくみや健康に関する知識をたくさん教えて頂き、意識が高まりました。

 

身体の勉強をされてみて、一番健康に大切だと思うことはなんですか?と訊いたところ、「早寝早起き」とか、「よく噛んで食べる」とか、小学校で習うような誰でも知っていることを実践するのが一番大事だと感じたそうです。

 

誰でも知ってるし、大切なのは分かっているけどついつい怠ってしまうこと、沢山ありますよね。これを実践できるかどうかで10年後、20年後の自分の身体や健康の状態が決まってくるのかも………

 

60分マッサージを受けたら、本当に身体が軽くなって、特に肩や首の力が抜けてすごく動かしやすくなっていました!!

そして血の巡りもよくなり、自律神経も整ってその日の夜はすぐ眠りにつき、途中で起きることなくぐっすり眠れました〜〜✨✨✨

 

 

まさか自分の身体がこんなに老廃物が溜まってるとは思いませんでした。何事も、専門家にみてもらうのは大切だなと実感いたしました。定期的な身体のメンテナンスを忘れないようにしたいですね。また疲れがたまったら受けようかしら〜!

 

みなさんも、一度騙されたと思ってマッサージ受けてみてはいかがでしょうか?

 

ではまたー!