2020年振り返り!自分用!

月ごとにやったこと、見たものなどを振り返りました。

買ってよかったもの、あと来年やりたいこと。

 

【1月】

StrayBeep「藍色」制作

書籍「シナリオのためのSF事典」◎

 

【2月】

バレンタインチョコの試食ガールをやった

大喜利のイベントに4回顔を出した

ワタナベお笑いNo.1で加地さん佐久間さんの後頭部を拝んだ

ワースリさんの落語会 これは本当に行ってよかった

ipad購入

アマプラ映画「サイコ」「雨に唄えば」など

Rekordboxライセンス購入!!!

マンガ「明日ちゃんのセーラー服」6巻

書籍「僕の人生には事件が起きない」岩井勇気

 

 

【3月】

DJ講習会で資料をもらう。翌日からDJ練習開始

アマプラ「鬼滅の刃

第四週からコロナ自粛生活 DJ練習&ツイキャス 平均1,5h

 

【4月】

マーダーミステリーを初めてプレイする

StrayBeep「ハッピーエンドを探して」編曲

DJ練習38h30m 1日平均1,28h

知人のナレーションバイト

ラジオ体操、ストレッチなど開始

21日〜 ギターを触り始める 6h35m 平均39,5m

 

【5月】

知人のナレーションバイト

スプレッドシート大喜利に6回くらい参加 スプシで初めて主催をやった

ヒキガネ主催のZOOM大喜利に参加

広瀬香美の「pretender」のモノマネに励む

ラジ体、ストレッチ、ソーラン、10分エクササイズの継続

DJ練習31.1h 1日平均1h3m

ギター練習27h25m 1日平均53m 「ABCDC」のアルペジオをずっと弾いていた

 

 

【6月】

意識的に早起きする

StrayBeep「BeEP!」完成、web販売

DJ練習19h45m 1日平均39.5m

ギター練習25h 1日平均48m DJよりギター触ってるってどういうこと?

スプシ大喜利3回くらい参加

Cubaseを触る「Summer Smile」アレンジカバー制作

 

【7月】

DJ練習12h10m 1日平均23.5m

ギター練習13h44m 1日平均26.5m ギターの方が触ってるなあ

7/3、Mixcloud初めてのミックスを投稿

7/21、2作目を投稿

Summer Smile」アレンジカバー完成(強制終了)

映画「時計じかけのオレンジ」アマプラ ビジュアルが最高だった、ありがとう…

 

【8月】

8/11~19、大喜利マーダーミステリー「葉月、宿る残り火」シナリオ制作

22日、初回テストプレイ

8/19、Mixcloudにヤスタカmixを投稿

アプリで麻雀を覚える

Adobeillustratorを触る

作曲用のフリーサンプルパック収集

映画「バルカン超特急ヒッチコック

ドラマ「私は貝になりたい」1958年(課題)

 

【9月】

11日、Mixcloudに③作目を投稿

ワースリさんの落語を覚えようと思って映像を見返し、原典にあたっていたら普通にパワーパフガールズにハマる

自作マダミス週1稼働、手直しの繰り返し

ソフトシンセSERUM、kawaii future bassサンプルパックを購入、開封、実装まで。

future bassを作ってみようと思ってサンプルパックをそれっぽく並べたらそれっぽいのがちょっとできて満足した()

2作目マダミスの原案を考え始める

書籍「よくわかる楽典の教科書」◎ スケール、コードの話

マンガ「シドニアの騎士」来年の映画を見ないとなので読み進めている

 

 

【10月】

大喜利マダミス第3週まで稼働、全9回公演終了!

キャラの絵を手書き、久々のお絵かき

10/22、noteにてデータ頒布完了

自作マダミスの件でニコ生に呼んでもらう

 

(オフラインイベントが徐々に再開する)

10/17、ポーカー会に初めて参加「テキサスホールデム」を覚える

10/23「マジレス倶楽部」@渋谷ロフト9 能町みね子、水野しず

10/31 黄金湯へ初訪問 レコード市

初音ミクのソシャゲ「プロセカ」をとうとう始めてしまった

 

【11月】

マダミス オフラインで3本プレイ(うち1回初めてのマダミス専門店)

三菱一号館美術館「ルドン・ロートレック展

3331Arts Chiyoda「WAVE2020」久々の美術館、しかもハシゴ、かなりよかった

新しいiPhone(12mini)よい

歳を重ねてしまった。自分がもう”ハタチ”ですらないことに震えた

CD音源インポート、デビュー戦に向けたセトリ作り

夜中に短歌を生成するお化けになった

久しぶりの大喜利の大会(冠到杯)参加

Cubase、ピアノが弾けないのにピアノの曲を作り始める

テレビ番組「プロフェッショナル仕事の流儀 坂本裕二」これは本当に見てよかった

 

 

【12月】

M-1準決ライブビューイング

12/6 高円寺yakusyuでDJデビュー。ここのスタッフさんが19年の夏に、機材(DJコントローラー)を譲ってくれて、DJ練習を始めることができ、それを使って当日もパフォーマンスした。感慨深かった。

pcのアップデートに失敗し(失敗し?)、3ヶ月前の姿に戻る事故

SERUMやらサンプルパックやらCD音源やらを再度セットアップ

自作マダミス「葉月」の出張GM 2回

主催オモコロの企画で遊ぶオンラインイベント

宇宙人狼「Among Us」を覚える

「ここは今から倫理です」5巻

「ミステリと言う勿れ」1巻

 

 

 

【今年やってよかったこと】

・DJ練習、mix制作

Cubaseでの作編曲

・マーダーミステリー(プレイヤーとしてお誘いいただいてから自作まで)

・体操

・断捨離、掃除(自宅、友人宅)

・演劇!!!これとてもよかった

・学校の映像鑑賞系の課題全般

 

Amazon musicであまり手の届かないところにあった音楽を聴き漁った

(ギターは録音できるほど上手くならなくて、今のところ何の役にも立っていません)

 

【買ってよかったものトップ3?】

iPad Air

無きゃ無いで困らんと思っていたけど、Apple storeで触ってよかったのと、友人の勧めで購入。

画面がデカいので弾き語りするときにコードが見やすい、映画が大画面で見れる、画像や資料に文字を書き込めるメモ機能、絵が描きやすい、pcと接続してデュアルモニターでDJができるなど

めちゃくちゃ使っています、最高です

私はこれで電話したいとかは無いのでキャリア契約なし、持ち出しもほとんどせず、自宅でのWi-Fi使用のみですが、十分です。

 

ZEESEA 大英博物館コラボ アイシャドウパレット 12色 「01 ハート女王」

https://www.amazon.co.jp/dp/B0897QYRYG/ref=cm_sw_r_cp_api_fabc_kkU5FbN3PT71V

 

化粧品なんですが、わたしは薬局で買えるようなので十分と思ってました。

マジョリカマジョルカとかはデザインも可愛いし、価格もまあまあなのでこれでぜんぜん不自由しないと思って使っていたんですが(コスメに「不自由しない」とかいう言葉を持ち出すな)

インスタの広告で流れてきたこのアイシャドウパレットが可愛すぎて度肝を抜かれ、

普段使用しているコスメよりもやや値段が高いことを承知で通販で購入。

いつもこの蓋を開くたびに乙女ゴコロくすぐられて、気分が上がります。

メイクって気分を上げるためにするものなので、使ってて楽しいものじゃないとやだ

〜!なのですよね。

 

(ただこのZEESEA、中国ブランドなので安全性は心配と思っている。

化粧水、ファンデーションなどの直接肌に塗り込むもの、口紅、グロスなど口に入るようなものはやっぱり今後も安心のやつでいかせていただきます・・・)

 

・こりこりタオル

https://www.amazon.co.jp/dp/B000FQ6W6U/ref=cm_sw_r_cp_api_fabc_5lU5FbEXSGZM4

 

今治産のお風呂ボディータオル。家にある化繊のガシガシのが嫌で、自分専用のが欲しくてAmazonで買った。

麻と綿の混紡らしいです。摩擦があって気持ちいいけど柔らかさもあり、手に馴染みます。銭湯に行ってこういうボディータオルを頭にのせて湯船に浸かっていると、ツウっぽく見えるという特典つき!

 

 

おまけ

【来年やりたいこと】

StrayBeepの音源制作いろいろ、いろいろ・・・

 

芸術祭(なんたらトリエンナーレ)に行く

歌舞伎を見に行く

DJイベント出演、オリジナル曲を使う

マダミス制作、販売

地方のクラブイベントに行く

落語〜〜〜、落語の練習に着手する